板金塗装のプロショップ RISING CRAFT

石川県加賀市の 鈑金・塗装・レストア・旧車、オールドカー

板金塗装 ≫ 作業日記 ≫

スタッフ徒然日記

ボンディング

s0000019750 s0000019753 s0000019752 s0000019751
2015年06月15日 18:06

自動車の事故

毎日、ブログを更新しようと思っていますが気が付けば何日も過ぎている・・・・。
鈑金の現場もスムーズに進んでいるようです。

昨日は、久々にスタッフを代表して保険業の研修会に行ってきました。
先日起きてしまった北海道での自動車事故でも、飲酒、スピード違反、信号無視、任意保険未加加入・・・。どれだけ安全運転に心掛けていても相手がこれではたまりません。
被害者の方たちも、その親族の方々もどれだけ悔しい思いをしていることでしょう。

実に、任意保険に未加入の車輌は平成26年3月のデーターで全国で8台に1台。石川県では10台に1台です。事故にあって得する人はいません。仕事上、色々と、揉めるケースを見てきましたのでこのデーターに納得です。確かに、あります。
みなさんも、私達も気を付けて楽しいカーライフにしましょうね。
2015年06月13日 18:40

見積は大事

0000019680
二通りの見積を出すことがよくあります。パーツを交換するパターンと、鈑金で修理するパターンです。
最近は部品代も高く。さらに、車両保険を使う任意保険の等級が下がるので支払方法をよく考えないと、あとから後悔することにもなりかねません。
今回は、鈑金で修理するパターン。かなり鉄板がえぐれていたんですが、もう大丈夫。もうすぐ元どおりになります。納車の時のオーナー様の喜んでくれる顔が楽しみです。
2015年06月11日 12:07

補修作業完了

0000019493
全体の錆部分と、穴を塞ぐところまで来ました。
いい感じです。
2015年06月05日 10:34

朽ちていても。

ベンツ300

昨日ですが、納車のついでにある所へ。お花畑が広がってとってもきれいな場所の奥に
名車が眠っています。
とうとう屋根が落ちてしまってどうしようって感じになってますね。
この車輌にもきちんとオーナーがいまして、放置しているのではなく、いつか何とかしようと思っているのだそうです。
 
2015年06月05日 10:28

まだやってますミニ

ミニ
連日、進んでいるのか…っと思うでしょうが、確実に進んでいます。
もうじき、作業場内を移動できるくらいのところまで来ました。

「細かいな~」っと来店される方々に言われます。

もうちょっとだ、がんばろっと。
2015年06月03日 16:28

フォトギャラリー

s0000019414 s0000019416 s0000019415 s0000019418
2015年06月02日 17:57

根気です!

ミニ
今日もミニです。この隙間をきちんとしないと塗った後に錆が浮き上がってきます。
とは言え、きりがないのも確かです。
細部をきちんとすることによって、ビタッと塗装が決まります。
最初は、目立つところを補修し全塗装という段取りでしたが、目立つところが多かったもので、ここまですることになりました。
とにかく根気です。根気です…。根気です……。絶対美しく変身します!
2015年06月01日 21:25

トレノ

0000019385
今日は、午前中、暑いくらいでしたね。
トレノのオーナー様が遊びに来てくれました。このお車の全塗装もさせていただきましたが、1年経っても状態を維持しピカピカです。色々とお褒めいただきましたが、何よりオーナー様の管理が行き届いているんですね。

素晴らしい。


「コンビニやサービスエリアでちょっと休憩をとると、いろんな人に声を掛けてもらえるんだよね」って言ってます。そうなんですよね~。ついつい声を掛けたくなる気持ち、私にもわかります。
2015年05月30日 19:11

出会いの場

作業場には、時として珍しい車達が入庫しています。
大通りからチラリと見えるシルエットが好きな方にはタマラナイらしく、気になって立ち寄られる方も多いです。
「以前から気になる車がある」とお伺いしていた方の話を「気になる車」のオーナー様にお話ししたところ、快くご来店していただきました。
車を維持していく上で理解しておいた方が良い「癖」など色々とお話し下さったり、乗せてくださったり。
個性のある車のオーナー様って、個性的なんですが、とても紳士的な方が多いと思います。上手に、さりげなく乗りこなされているのでかっこいいですね。


この日も、30分程度でしたが車好きな方との御縁をつなぐことができ、とても良かったです。
2015年05月25日 10:11

TEL:0761-77-7085
営業時間/9:00~19:00 日曜・祝日定休
石川県加賀市河原町へ-20-1


モバイルサイト

ライズィングクラフトスマホサイトQRコード

RISING CRAFTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ